TPN (Taiwang pops night)

土曜日の朝はやはり英語のレッスン。寝坊してしまったので、後半から参加。ハワイ出身でものすごいイケメンの先生に当たる。コミュ力高し。ファッションが微妙にダサかったりするあたりも含め、さぞかしモテるだろうなあという感じであります。レッスンが終…

ぼくもそう思う。

金曜日の夜は堀しゅんと飲む。普段大祐さんが行かないようなところで、ということで六本木に呼び出される。彼は夜な夜なクラブに繰り出しては女の子を引っかけたりする時期もあったようで、代理店の人間らしくなってきたなあとしみじみする。 土曜日はやっぱ…

日曜日のことは忘れてしまった。

土曜日は丸一日下北沢に居ました。 午前中ベルリッツで英語のレッスンを受けた後、B&Bで『〈インターネット〉の次に来るもの』という本を買い、お昼ご飯についてひとしきり悩んだ末、「すぱじろう」で〈焼きチーズと茄子のクリームミートスパ〉の大盛りを食…

逃げだせ!DJタイム

金曜は仕事終わりに下北でルイス・コールのライブを観るつもりだったのだけど、会社を出れたのがまさかの9時過ぎ。(スタートは18:30)しかたないので第2プランとして考えていた、ウェス・アンダーソンの『犬ヶ島』を観た。ウェス(って呼ぶ?)の映画に出てく…

〈第九〉

金曜日は『GREAT HOLIDAY』でたまたま再開した樹里ちゃんと、せっかくだからと渋谷に韓国料理を食べに行った。わりに趣味が合うので(キリンじとかKIRINJIとか堀込ズとか、、、)お互いに話がわかりやすいところがある。 土曜は英会話に行き、イタリア人の巨…

パンツと靴下

とても長い週末だった気がする。 土曜日は夕方から渋谷のWWWXでエルメート・パスコアールを見た。あんまり予習していなかったけど、ざっくりラテンでブラジルなジャズでした。いわゆるパスコアール像として、楽器以外の、例えば瓶とかヤカンを駆使して素晴ら…

せっかくの5月の大型連休だったのに

4日前にOculus Goをぽちっと購入し、到着を今か今かと待ちわびているのだけれど一向に届く気配がない。荷物のトラッキングを確認すると丸2日以上江東区から動いていないみたいで、待たされた分だけ期待値が上昇し続けています。こんなに到着が待ち遠しい買い…

ゴールデンウィーク(2日目)

ついに始まったゴールデンウィークなのだけども、例年と変わらず微妙な充実感である。遠くの予定を立てるのが絶望的に苦手なので、連休を使って上手に遊ぶというのが本当にできない。突発的に思いつきで、結局一人で出かけることになってしまう。僕だって本…

石の上で気づくこと

「広告業界という場所が嫌いだ」ということに、ようやく気が付いた。 大学の3年生で就職活動を始めるにあたり、好きなこと×仕事になりそうなもの、という視座で考えた末、コピーライターなんか良いじゃないか、と当時の僕は考えた。どうしてそんなことを考え…

The Great Journey(上野はつ)

今週はなんというか、これが節目になると嬉しいな、と思う終末だった。 金曜の夜は会社を出た後六本木のTOHOで『グレイテスト・ショーマン』を見た。ストーリーは特にどうということはないけれど、感動どころが全く判らず。主人公がひたすら野心家なだけ…

東京の東

東京の〈西側〉と(東側〉とでは、街の雰囲気が違いすぎる。 幼稚園に通っていたころから現在に至るまで、僕の生活の殆どは東京の西側で行われている。幼稚園、小学校、中高大学に至るまでだいたい似たような地域で完結させ、出かけるとなれば渋谷か新宿(ま…

日比谷からニューヨークまで、メトロは走らない

今回は木曜日から思い出してく。 20時頃に会社を出て、新宿でかずま、まめことピザを食べる。かずまが誕生日とのことで、急遽本人によるお誕生日会でした。まめこは数ヶ月前にあった時と変わらず。多分45歳くらいまでは今のままのような気がします。 新宿に…

しんてん梨

今週末はまたしても出張でした。こんどはさいたま新都心。 土曜日の17時ごろから1時間だけ作業するために、さいたま新都心にある、ラフレさいたまというホテルへ。2時間くらい早めについたので、ヨドバシに行ってiphoneの保護シートを購入し、タリーズコーヒ…

つかず、はなれず

結婚や出産を経験する友達がちらほら出てきて、もうそんな歳なんだなぁ、とか思っていると、生命の始まりや終わりが、いつまで経っても自分の中で現実味を持たないことに少しだけ焦りのようなものを感じる。生や死について体験を重ねることが、人間をはぐく…

これ、良いべい。

今週末は出張で大阪に。帰りの新幹線が遅れていたので、待ち時間にかの有名な「551豚まん」とやらを食べました。めちゃウマでした。あとはよく憶えていません。そういえば英会話はサボりました。無念。 先日、初めてe-bayを利用し、オーディオインターフェー…

Let`s go to SAMEZU!

土曜日は英会話教室の後、昼間から渋谷WWWで開催されたライブイベントに行った。若手実力派バンド大集合、的なイベントだったのだけれどとにかく ものんくる がすごかった。他のバンドも普通にカッコイイのだけれど、個人の演奏とアンサンブルのクオリティが…

あかいだいすけのもちもち日記

クソみたいなタイトルをつけてしまった。反省。 今週は、特に変わったことは起きなかった。強いて言えば、仕事がいつもより少しだけ忙しかったことと、六本木ヒルズで開催していたMedia Ambition Tokyoに行ったことくらいかもです。 比較的、というか良くも…

至らせたい、僕の若気。

昨日と今日のこと土曜日は毎週頑張れベルリッツ。今週はイスラエル人の太った女性が講師だった。先週はアメリカ人講師だったんだけど、やっぱりアメリカ人の方が聞き取りやすいような気がしないでも無い。ネイティブ/非ネイティブの差なのか、単純に個人の…

ハッキリ言わせて貰う。

この3連休は、ハッキリ言って楽しかった。(言わせて貰ったぞ) 1月11日(土) ついについについに、ベルリッツ 下北沢校に通い始めたのである。毎週土曜日の11:30〜13:00は英語のお勉強だ。ちなみにいえば、内容はエクストリームリー低め。ベリーイージー…

優良ドライバー 赤井大祐の悩み

土曜日運転免許の更新をしようと思い調べて見ると、どうやら土曜日の更新はあらゆる会場において一切受け付けていないということが判明。免許取得から5年を経てほどほどに運転しつつも、優良ドライバーの評価をゴールド免許とともに大股で受けとりに出向こう…

すごいぞ!アメリカ人。

ちょっと政治臭のするタイトルだけど、政治には全く触れていない。 どころか、他の事柄に触れている訳でも無く、ひらひらと全てを躱しながら結局どこにも着かないのであった。 今週と言えば、部屋の模様替えをしたことと、ジムでしこたま泳いだあとに「けも…

東京都足立区鹿浜3-13-4

東京都内に関しては、離島や秩父などのエリアを除けば、だいたいは網羅しているつもりでいたけれど、なんだかんだ行ったことのない場所がまだまだ沢山あるんだなあと、おもった。 堀しゅんに誘われ、赤羽からバスで20分程度の「すたみな苑」というホルモン系…

くるちんたのちん2018

普段の生活の中で、色々と動き出しそうな気配が漂い始めていて、少しワクワクしています。一方、仕事は絶賛炎上中なので、消火活動&ひたすら堪え忍ぶだけなのだけど、ずーっとビクビクいているのは精神的にかなりしんどいです。せっかく色々と楽しいタイミン…

Ake ome.

とうとう2018年になってしまった。やっぱりなにが変わる訳では無いのだけども、なってしまったものはなってしまったのだから仕方ない。 年末は父方の実家がある岡山で過ごしていた。毎年恒例である。とにかく山の中にあるので(住所に『山の池』とはいってい…

ファーがついた真っ白のコート、チェックのスカート、ムートンブーツ

思えば小さい頃、我が家にはサンタクロースが来なかった。クリスマスプレゼントは存在したけど、いちいち一芝居打つのがまどろっこしかったのかもしれない。そのせいもあってか、ぼくはクリスマスに対して特別な思い入れをあまり持っていない気がする。 恋人…

12月15日~17日の日記

金曜日はスターウォーズを見にほりしゅんと新宿TOHOへ。24:55からの回だったので、一度家に帰ってから車で出戻り。サブナードは高くて嫌なのでコインパーキングを探すがなかなか見つからず。検索してやっとこさ良い感じの場所で見つけたと思ったら、駐車…

2017/12/11の日記

金曜の夜は代官山UNITでエレクトロ系の深夜イベントがあったので一人で乗り込む。フロントアクトは知らないミュージシャンだったけど、DJが真鍋大度と柳樂光隆だったので行くことに。最近クラブとかDJイベントに意識的に行くようにしている事もあり…

ミュージック・ヴィディオゥ

ミュージックビデオ (以下MV)は、必要なものだろうか? 20世紀後半の音楽は、ミュージックビデオと一緒に育ってきた。 つまり、MTVの歴史であった。 沢山のMVが作られ、世界中のMTVで放送されまくっていた。 その歴史はプラットフォームをyoutubeへと移…

In the pool

平泳ぎ に、はまってしまった。 ジムで筋トレを終えた後は、ランニングマシーンで走るようにしていたのだが、せっかくプール併設のジムということで、泳いでみることにした。 そもそも長距離長時間走るのが大嫌いだったので、いつも30分程度でやめてしまって…

ひとはなぜ「三択」が好きなのか、その謎に迫る。

うそだ。 三択の謎には迫らない。 ダイエットのために、11月からフィットネスジムに通い始めた。 その名も「スポーツクラブ&スパ ルネサンス 経堂」 ルネサンスはフランス語で「再生・復活」を意味し、文字通りぼくはかつての体型をこの世に復活させ召喚する…