「やれたかも委員会」が当たった。

6月の終わり頃、ニューヨーク旅行中にツイッターでダイレクトメールを受けとった。

「やれたかも委員会」という、WEBマンガの単行本販促用アカウントからだった。

 

”フォローをしてくれている人の中から、抽選で3名に単行本をプレゼントするキャンペーンを行っており、見事当選いたしました”という内容だった。

まさか当たるとは、というかこんなキャンペーンをやっていることすら知らなかったので、嬉しいというより、ものすごく驚いた。いや、かなり嬉しかった。

 

人生でクジが当たったのはこれで3度目。

 

1度目は、昨年のお正月に、家族で行った名古屋のデパートで3DSを当てた。ひつまぶしの店にはいるのに2時間近く並ばなければならなかったので、待ち時間の間に下階の家電屋でイヤホンを買った。そのレシートでクジを引いたら、みごと3DSが当たった。東京に帰ってから中古のスマブラを購入し、2週間後にはメルカリで13,000円ほどになっていた。

 

2度目は昨年の秋頃。経堂コルティの中にある、つくばクリーニングにスーツを出しに行った。隣にある宝くじ売り場で、1000円分のちびまる子ちゃんクラッチを買ったところ、3000円も当たってしまった。宝くじを買うときは当たると思って買う訳だから、「当たった人はみなものすごく勘が冴えていた」と言えなくもないわけだ。つまりあの瞬間の僕はおそらく人生の中で最高に冴えていたと考えられるのだ。そしてぼくの最高潮はみごと3000円を記録した。そのまま隣のOdakyu OXでタコを買い、家で2000円分のたこ焼きを食べた。

 

そして3度目が今回だ。これに関しては、特に冴えていたと言うわけではなく、事務局の方々によって選ばれた訳なので、強いて言うならばツイッターのIDとアイコンに感謝である。

 

「やれたかも委員会」は、告白者が「あの時、もしかしたらヤレていたかもしれなかった」という体験談を審査会に対して打ち明け、ヤレたかどうか査定してもらうというコンセプトのマンガである。「やれた」という審査が下ったからといって実際にやれるわけでも無い。ただ、その胸のうちへ静かに帰って行くだけである。

まあこれが一応ギャグマンガなので、一応笑える。しかし、移入しやすい僕なので半分くらいはドキドキしながら読んでいた。

告白者は男だけではない。

高校時代の思い出を話す女性も登場する。

10歳以上年上の女性と転びかけた少年も。

初めてクラブに行った冴えない男子大学生も。

決して風化させぬよう、幾度となく反芻しては悶々とときめいていたに違いない。

なんと美しいことか。他国と比べ圧倒的にセックスの回数が少ないと言われる日本人だからこそ、あの、一度きりの、甘く切ない光を、後生大事に暖め続け、マンガにしたためそれを書店に並べお金に変えてしまうのだ。

これは、恋愛やセックスとはほど遠い人格破綻者や、とびきり冴えない青年の話ではない。同性や異性の友人を作り、それを恋人関係まで発展させる事の出来る多くの人たちの物語なのである。

 

一応単行本を受けとったので、勝手に応援コメント的なものであった。

おもしろいから、もっと話数が増えれば良いな。

cakes.mu

 

僕はcakesで読んでたけどpixivその他サイトでも読めるぽいです。

 

 

日本人は、本当にやりたくないのだろうか。

周りの男友達は、皆どうにかして(時には怖いお兄さんに大金を払いながらも)やろうとしている。人妻と昼ドラみたいな事をした、という話も聞いた。

まだ20代前半だからだろうか。30代になれば、セックスなどどうでも良くなってしまうのだろうか。老後の蓄えを心配し、それどころではなくなってしまうのか。如何とも 信じがたい話しである。

 

それとも、日本人女性がとことんセックスに興味が無いのだろうか。

アイドルとBLによって去勢されてしまう、というのは真実なのか。こればかりは今のところ確かめようがない。それならば、どうして一生懸命街コンや合コンに勤しむのか。やはり将来が不安なのか。日本人を去勢するのは、「不安」か。

人は不安になると何となく人肌を求めそうだけども、そうでもないのか。

SNSによって築かれた精神的な結びつきがあれば、とりあえず問題無いのか。

 

もしくは、日本人は夫婦、恋人間でのセックスが少ないだけで、不倫浮気友達同士みたいなのは以外と多い、なんてことは無いだろうか。

アンケートの設問が「パートナーと月に何回セックスしますか?」みたいな感じになっているせいで、回答が極端に少なくなるだけで「あなたは月に何回セックスしますか?」と質問を変えただけで先進国に躍り出たりしないだろうか。

あの人妻との情事を熱く語ってくれたバイト先の先輩だった人は、性的な面においてスーパーマジョリティだったのだろうか。

まわりのみんなは、倫理的にまずいと踏んで口をつぐんでいるだけなのだろうか。

 

しかし、それはそれでものすごくイヤな国だ。