僕たちのミッション+3kg

大学を卒業すると、皆が同じように悩み出す。

 

太った。

 

と、口を揃えるのだ。

それぞれの音程で、「太った」と。

 

それぞれがそれぞれの増量を持っており、1キロ増えるたびに自殺を考える女子もいれば、10キロ近く変化してなお、泰然自若としている者さえ。

 

僕は、だいたい7キロくらい増やした。

増やした、というのは意図あっての物言いになってしまう。

 

7キロ増えてしまった。

 

いや、気づいたら、7キロ増えていた。

 

心当たりと言えば、日々の食事の数だけある。

星の数にほど近いと言っても、過言ではない。

つまり、食事とは星である。

 

一昨日の食事を思い出すということは、丘の上からあの子と一緒に星を数えたことを、ふと思い出してしまうことと同義であり、

次の食事を考えるという事は、未だ見ぬ彼方の住人に思いを馳せることと変わらない。

それぞれが胃袋の中に銀河を宿し、「今日はどれにしようかな」ってな具合で、お気に入りの星をひとつまみ。

そうやって、自分の中の星を増やしていく。

おそらく人間はそうやって文明を創ってきた。

 

まあつまり、おなかが空くと、ラーメンや餃子を食べてしまうと言うことだ。

原因も胃袋も掴んでいる。

 

とはいえ、このままではいかん!と思うワケだ。

なぜなら、デブはモテないからである。

人間を肥満から遠ざける理由が他にあろうか。

役者だとか、スポーツ選手だからとか、いろいろ思いつくには思いつくが、そんなこと関係ない。やっぱり、みんなモテたいのだ。

僕には、スポーツマンかつ、役者のたまごでありながら、太っている友達がいる。

彼はジムに通い続け、あまつさえそのジムで働きだしてしまった。

彼の原動力はスポーツではない。「モテたい」だ。と、思う。

 

とにかく人生モテないことには始まらない。

自分が受けとった種のバトンを繋ぐという壮大なミッションから、日本が直面する社会問題 OF 社会問題、少子高齢化に対抗するためにも、まずモテなければならない。

これは、個人の願望とは一線を画している。

モテたい。のではない。

モテなければならない。のである。

 

結局、なにが言いたいかというと、

大して食べてもいないのに(ほんとに!!)

一晩でぴったり3キロ増えていたことに、納得がいかないのだ。