In to The Woods(大人・・・・2500円)

先週の金曜日、土曜日はライブを見に行った。

金曜の夜は渋谷にあるThe Roomへ

土曜の昼間は、こちらも渋谷にあるWombにいった。

 

国外のミュージシャンのライブに行くことが割合多いので、なんとなく国内の人たちもチェックしたほうが良いのでは無いか、と思ったからだ。

勿論、一人だった。どうしても一人で行きたかった、というわけじゃない。

できれば誰かと談笑でもしていたかった。

だけど一人だった。

 

もうわかるよね?

 

Roomに行ったのは、金曜の夜を消化するため、という側面もかなり大きかった。

事前に調べると、元SUPER BUTTER DOGのギターの人が、相方のパーカッショニストとセッションライブを行う事がわかり、良い感じのライブが見れそうだと思い、嬉しかった。

気合いを入れるために、いきなりステーキで、リブロースステーキ300g(コーン抜き)を注文し、興奮のあまり途中鼻血を流すアクシデントに見舞われつつも、記録的な食べっぷりで完食。(スピードは普通だった。)

憧れのライブハウスへと入っていく。

受付のお兄さんは推定140キロはあろうかという熊であったので、森のお金(鈴木君Ⓒ)を支払う。渋谷でも流通しているのだ。

熊の言葉だったのでうまく聞き取れなかったが、カナダから取り寄せた鮭があるが、食べるか?と聞かれたので、ステーキを食べてきてしまったので、またの機会にする、と言いながら”預けておく”と、彼の肉球に手を置いた。

 

ライブハウスはとても不思議な形をしていた。

ROOMというだけはあり、室内はかなり狭かったが、不思議な形をした部屋だったので、入り口付近からはステージを見る事が出来なかった。

 

 

お客さんのほぼ全員が女性だった。

 

 (いや、今時ピンクが女性らしい色だなんて思っちゃいないが、まあ、何となく。)

 

たいした広さでは無いので、入り口から全体(ステージ以外)を見渡す事が出来るのだが、本当に女性しかいなかった。

場所間違えた?それとも日にちを間違えて、今日は地下アイドルの日?

とかなんとか一瞬考えてみるが、どちらも違うことはすぐにわかった。

少しだけ奥に進むと件のギタリストとパーカッショニストが、普通にライブをしていた。演奏の内容については、既にどうだってよくなっていた。

見渡す限りの女性である。

20代前半から上は50代あたりまで、完璧なラインナップだった。

そして、その充実ぶりが、僕を苦しめる。

文字通り、ものすごく息苦しかった。

 

「ラーメン屋に一人で入りづらい女性の心理」を、なんとなく理解した気がした。

熊に導かれたその先に、月明かりの下でマイムマイムを踊る、森の仲間達は一匹もいなかったのだ。

マイムマイム、みんな踊ったことがあるだろうか?

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

マイムマイムの陽気で狂ったメロディーが、しばらくはあなたを悩ませ続ける事を祈る。

 

そしてこれは、おそらくワンダーウーマンの影響だ。

あの映画に勇気づけられた勇敢な女性たちは、情けない森の仲間達を森ごと焼き払ってしまったに違いない。あの優しい熊も、無理矢理働かされていたのだ。

逆らうと、家族の住む北の森がどうなっても知らないぞ、と。

(もし僕がTwitterとかでそこそこ有名だったら、この部分でぼこぼこに叩かれていたに違い無い。)

 

あまりの居心地の悪さと、退屈な演奏に我慢できずに、

30分もしないうちにライブハウスから逃げ出した。

 

チケットは2500円だった。