9月30日のできごと。

毎週

の事ながら、昨日今日と週末を持てあましていた。

土曜日はライブに行くつもりだったので、昼頃に家をでて、三軒茶屋のスタジオで、2時間個人練をした。(ライブは見に行くだけなので、特に関係無い。)

ライブは、インターネットで予約をしたはずだったが、予約完了通知のようなモノがあ一切来ていなかったので、気になり、ライブハウスに問い合わせると、予約ができていないことがわかった。

さらに、当日券は売り切れていた。

 

「どうしたものか」と、ひとまず渋谷に出て本屋でマンガを3冊買い(『波よ聴いてくれ』が超おもしろいのだ!!)タワレコでCDを2枚、LPを1枚買った。

店を出たのは18時頃だったので、夕飯を食べに家に帰る事は出来たが、

何となくバツが悪かったので、そのまま渋谷をうろうろすることにした。

 

楽器屋でJ.W.Blackのテレキャスを2本試奏した。

大学2年生のころ、同じメーカーのテレキャスストラトで一週間くらい迷い、「テレキャスは1本持ってるでしょ?新しく買うのは無駄だよ!」という先輩の言葉を真に受けて、結局今になって、テレキャスにしておけば良かったな、と後悔している。

楽器やの店員が、色々とうんちくを垂れてくれたが、ほとんど忘れてしまった。

 

その後も行くあてどなく、パシャパシャと写真を撮りながら、代々木公園まで歩いた。

公園までの並木道では、4人組の女子大生(多分)が騒いでいた。

一人が、「今日で十代最後とかマジ嫌だぁ〜!」と嘆くと、

「じゃあ踊ろうよ!!」ということになり、

4人は、キャー!キャー!と叫び、恥ずかしさを誤魔化して踊った。

とてもステキな光景だった。

 

家に帰るころには22時になっていたので、30分だけ犬の散歩に出かけたあと、

六本木に映画『ドリーム』(原題:Hidden Figure)を見に行った。

人種差別が当たり前だった頃のアメリカ。

NASAで働く天才黒人女性達の話だった。

やはり、邦題以外は素晴らしかった。

 

狙っていた訳では無かったが、丁度「アートナイト」が行われている日だった。

2,3年前に行った時よりも、人数も多く、盛り上がっているように見えた。

周辺をぷらぷらしてみたが、カップルか友人連れしかおらず、

なかなかリラックスして見ることができなかった。

あと、すでに午前2時30分を過ぎていたので、当然眠たかった。

帰りはTSUTAYAに寄りキリンジのエッセイを買って(ファンだと言いふらしている割に、知らなかった)家に帰った。午前3時の段階で、TSUTAYAもスタバも、当然満席だった。

やっぱり、一人は楽しくなかった。