写真部での活動

1ヶ月くらい前から、写真部としての活動を始めました。

部員は僕一人。活動内容は「写真を撮り、現像に出し、tumblrのページに更新。」という、とてもシンプルなものです。

いまのところそれ以上はありません。

考えてもいません。

まあ、せっかく良いカメラが手に入って、それで楽しく写真を撮って、その中から気に入るのが何枚か見つかるので、誰かに見て貰いたい、てな感じです。

写真部と名付けたのは(「名付け」ってレベルのものでもないが)名前があると、モチベーション(義務感)が稼働するので、自分を動かすための餌としてつるしてあります。「週刊」も同じだね。

 

といっても、(スマホのカメラを除いて)カメラを使い始めたのがつい1ヶ月前って訳でも無くて(かといって長い訳でもないんだけど)その前からデジタル一眼で遊んではいた。

デジタルの一眼の時は、気に入ったモノがあってもたまにTwitterとかにあげる程度だったのに、フィルムにしてからはしっかりアーカイブ化を進めているというのが実に不思議。

といっても、やっぱりフィルムの写真とデジタルの写真だと質感が明らかに違うので、フィルムの方が好きだったんだな、という話だ。

というか、SNS含むWEB上に転がる写真の多くがデジタル写真であるから、どうせなら比較的少数派なフィルム写真を転がしといた方が、なんらかの社会的なポジションを取ることができるだろう的な魂胆もあるっちゃある。(そんなもので得たポジションが何になるのかは知らないけど。)

「そんな気がする」程度の話ではあるけども。

 

せっかくなので、部での活動を発表いたします。

まずはカラー写真を2枚

f:id:akaidaisuke0207:20171016003326j:plain

f:id:akaidaisuke0207:20171016003520j:plain

デジタルと比べて、色味が深く出てる。

 

 

 

そしてモノクロを2枚

f:id:akaidaisuke0207:20171016003620j:plain

f:id:akaidaisuke0207:20171016003653j:plain

対して白黒は、光陰の表現がキレイ。

あと、”それっぽく”見える。

 

その他は写真部の本拠地にてアップしているので、暇つぶしに見てもらえると嬉しい。

 

akaidaisuke.tumblr.com

 

ものすごく素直な宣伝文になってしまった。

気持ちわるいぞ!!

だけど、10月15日以降の当面の目標を

「恥ずかしがらない。恥ずかしいならやらない。」

に制定したので、やはりそれに則って動かなければならないのだ。

人間はルールとロープに縛られたいのだ。