くるちんたのちん2018

普段の生活の中で、色々と動き出しそうな気配が漂い始めていて、少しワクワクしています。一方、仕事は絶賛炎上中なので、消火活動&ひたすら堪え忍ぶだけなのだけど、ずーっとビクビクいているのは精神的にかなりしんどいです。
せっかく色々と楽しいタイミングに、それを相殺するようにしんどいことが起こっていて非常にもったいない。どうせならずーっと良い気分でいたい。そりゃそうか。

 

昨日の夜から今朝にかけて「ロシュフォールの恋人たち」をみた。
めちゃくちゃ長い訳じゃなく、昨日の夜半分見たところで寝落ちてしまっただけです。
映画見ながら寝落ちたのは「2001年宇宙の旅」以来。「2001年〜」は言わずもがなだけど、今回は「めちゃおもしろいやんけ!!」って思いながらスゥ…っと入眠していたので、やっぱりちょっともったいなかった。
「ララランド」みたいなハリウッド的ゴリゴリスーパークオリティみたいな作品も良いんだけれど、フリもちょっとずれてて、歌もそこそこで、楽器の当てふりも適当、だけど幸福と喜びと愛に溢れまくり、なにより最高が音楽で、こっちのが好きでした。オリジナルの強さみたいなものはあるよね。そしてやっぱり名作と言われる作品は順次潰していく必要があると再々確認。
フランス語って、意外と日本でも使われる言葉が多いから、フランス映画を見てて「あ、いま〜〜って言った!!」って分かることがあって嬉しい。ボンボヤージュとかマドモアゼルとか、ボナペティとか。

 

ついについに英会話に通うことを決意した訳ですが、ちゃんとモチベーションを保てるか少しだけ不安です。前に何校か体験に行ったまま気がついたら半年も経っていて、さすがにそろそろ(親の援助を受けられる内に)決めなければと言うことで。ひさしぶりにガッツリ勉強ということで、楽しみと言えば楽しみ。ひと月後くらいに僕に合ったら英語で話しかけてください。

 

今週末は雨森に色んな飲み屋に連れて行って貰ったんだけど、やっぱり合う合わないはあるかなーと思った。下北とか高円寺とか、バンドマンや劇団員とかが住み、憧れるような街は、どちらかというと合わないかもしれない。でも、サブカル好きの末席を汚す人間として、阿佐ヶ谷に住みたいというささやかな願いはぬぐえずにいるのです。(「サブカル好き」って全員末席感があるな、、、)ていうかユジクが好きなだけなのかも知れない。もしくは甘い思い出補正でしょうか。ゴールデン街はぶっちゃけ好きでした。

来週末にはまたイベントが控えているので、今週もがんばりましょい、、、、、。