東京都足立区鹿浜3-13-4

東京都内に関しては、離島や秩父などのエリアを除けば、だいたいは網羅しているつもりでいたけれど、なんだかんだ行ったことのない場所がまだまだ沢山あるんだなあと、おもった。

 

堀しゅんに誘われ、赤羽からバスで20分程度の「すたみな苑」というホルモン系の焼肉屋に行った。「食べログ4.0越えてるんすよ!!」と、かなり興奮気味に推された名店とのことだった。2時間並んで一人7000円払ったが、普通においしいが特にこれといった感動もなく、デザートに食べた杏仁豆腐だけが劇的においしかった。
もちろんコレは食べログは過剰評価だから信用ならん!!であるとか、所詮焼き肉なんてこの程度、といった事では無く、単に僕の焼き肉(特にホルモン)に対するリテラシーがかなり低めだったのが起因するのではないかと考える。(食べログは信用してないけど。)
ホルモンを知らない人がホルモンの名店に行っても、あくまでホルモンの域を出ることはない。相対的な評価によってのみ名店たり得る。特に大衆向けのお店では。
普段からホルモンを頻繁に食べる人間だったら印象が変わってたのかな。

 

どちらかというと今日の収穫はホルモンよりも赤羽、あるいは北区の町並みだったかもしれない。普段なかなか行くことのない東京都の極東エリアは、僕の生活圏とは明らかに雰囲気が違っている。歩いている人の服装も少しだけ違った。公園では沢山のこども達が遊んでいた。イトーヨーカドーはセブン&アイホールディングへ名前を変えていなかった。
何年かアップデートしきれていないままの町並みが少しだけ懐かしかった。
逆に言えば、普段の生活圏におけるあらゆるものが移り変わり過ぎですな。岡山の父の実家なんて15年前から何一つ変わってないもん。

 

北区、板橋区荒川区江戸川区への関わりが殆ど無いまま23歳になってしまっていたので、最低23区はだいたい把握しておきたい気がしています。(葛飾は立石だけ知ってる。)意外と東京も大きいですな。こんどあっちの方に遊びに行こうと思うので、誰か付き合ってください。

f:id:akaidaisuke0207:20180122002547j:plain