逃げだせ!DJタイム

金曜は仕事終わりに下北でルイス・コールのライブを観るつもりだったのだけど、会社を出れたのがまさかの9時過ぎ。(スタートは18:30)しかたないので第2プランとして考えていた、ウェス・アンダーソンの『犬ヶ島』を観た。ウェス(って呼ぶ?)の映画に出てくる人々(と犬)はみな、怒鳴り合わず、知的で、じゃっかん冷めていて、それでいて異常にチャーミングで。キャラクターに対してストレスを全く感じないようになっている。ぼくはアメリカの映画に出てくる、ことあるごとにに怒鳴り合う人々が嫌いなので、こういうポイントが妙に嬉しかったりもする。
舞台が日本なので、おそらく日本人だけがクスクス笑えるようなポイントもたくさん有ったりででもう当然のように最高でした。あとはやっぱり犬を飼っている身としては、単純に共感してしまうところが多いっす。音楽はアレクサンドル・デスプラ。『Shape Of Water』とかの人。トレーラーを観るとわかる通り、和楽器(主に和太鼓)がメインのモチーフとして扱われていてカッコイイ。和楽器をここまであっさり嫌みなく使うのは、日本人でも難しかったりするんじゃなかろうか。さすがにそんなこたないか。
キャラも美術もめちゃくちゃにかわいくて話も面白いので、とにかく見てくれ。


『犬ヶ島』日本オリジナル予告編

 

土曜日は妙に脱力してしまい英会話をサボった。ついにやってしまった。もうしません。反省。
最近、Oculas goというVRのヘッドマウントディスプレイ(要は頭に被るアレ)を買ったので、VRの動画を見たりゲームなんぞしているのだけれど、これが思ったよりもすごい体験だったので、是非いろんな人につけてあげたい。
『Virtual Virtual Reality』というゲームがとても面白くて、〈AIに雇用される人間〉として、クライアントであるこれまたAIに奉仕する、というディストピアものぽいゲーム。AIへの奉仕がメインではなく、雇い主のAIから逃げ出すのが本筋。ヘッドセットをつけてあっちの世界へ移動し、その上からまたつけて別の世界へ移動し、戻りたい時は外して〜、みたいな設定なので現実世界との境界がだんだんと曖昧になってきて、かなり不安になるゲームでした。


家族でウナギを食べに行ったあと、渋谷HOMEというライブハウスでエレクトロニカ系の深夜イベントがあったのでひとりで行ってみる。思っていたよりも随分小さい会場で、お客さんたちはみんな出演者と何らかのつながりがある感じだったので、身内イベントか〜って感じで頭を抱えた。ただライブが始まると案外そうでもなく、どんどんお客さんも増えてアウェイ感も無くなってよかった。ライブが終わってDJタイムみたいになってからは、案の定所在を失ってしまい3時頃逃げ出す。こういうところで友達を作れたら良いのだけれど、度胸がないので話しかけたりできないのが非常に悲しい。クラブの雰囲気はまだちょっと馴れてないので、もうちょっと場数を踏まないとですな。だれか、一緒に行ってくれる人は居ないだろうか。
ライブハウスを出て、道玄坂でラーメンを食べながら終電までどうすっぺかなとか考え、アートナイトやってたなあ、なんて思い出すもどうにも眠くて行く気になれず。あとは単純にアートナイトに対して良い思い出があまりないってのも。あれは4,5人で行かなきゃ楽しめないような。
電車もないので徒歩帰宅を試みるも、結局駒場あたりでめんどくさくなってしまいタクシーで帰宅。下北ならまだしも、渋谷から徒歩は相当コンディションが良くないと気持ちが持たないので、早く自転車を買わなければならん。

ほんでもって日曜日は、まあなにもしませんでしたな。

ジムに行って泳いだぐらいでしょうか。
最近こういう週末が多いのでちょっと考えなければならない。

 

 


Clap! Clap! - Elephant Serenade (Black Acre)

Clap! Clap!というイタリア人のソロユニット。バリとかシンガポールとか東南アジアっぽい感じの民族音楽とビートミュージックを混ぜ具合、バランスが天才的。どっちにも寄りすぎず、どっちの色も消えていないのがスゴイ。そういえば日本の伝統音楽をベースに敷いたビートミュージックって聴いたことない。誰かしらやってるんだろうけども、あんまりうまくいかなかったのかな。

 


2018グローバル・グリーン キャンペーン(音楽:SPANK HAPPY「夏の天才」 フルバージョン)


我らが最終SPANK HAPPYの新曲。
タイトル含めC2Cの『Genius』がベースになってるぽい。


C2C - Genius - HQ


2期SPANK HAPPYが好き過ぎて本気で岩澤瞳になりたかった、デカダン!!耽美!!とかそういうのを期待していた人たちはどう思っているのだろう。かなり健康的。