僕がすぐに太ってしまうのは、自分を止められなかったから。

ここ一週間くらい、アプリを使って食べたものの記録をとるようにしている。目的はもちろんダイエット。カロみるというアプリで、カロリー以外にも脂質、塩分、炭水化物、食物繊維の記録をとることができる。記録した数字は、一日/一週間単位でグラフにとしてみることができるので、実際に摂取した量と適正値とを一目で比較することができる。

 ちなみに僕は塩分と脂質がかなり多めで、タンパク質と食物繊維が少し足りない感じのよう。なんというかこれだけで、自分が太っている理由があっさりとわかってしまって、いざ現実を突きつけられると少しショック。カロリーは基礎代謝よりも少ないんだけどな。人間の体はそう単純ではないらしい。

 

先週の日曜日からyoutubeで台湾の音楽をすこしずつ漁っているのだけれど、コレがもう超つまんない。日本の音楽の影響をもろに受けているようで、ロッキンとかに出してみても多分殆ど違和感がないはず、ってくらい日本のロキノン界隈と同じことをやっている印象。最初は中国語が新鮮でおもしろがって聴いてたけど、馴れてくると何言ってるのかわからないだけなので、だったら日本のやつを聴けばいいよなって感じです。

 

土曜日はやっぱりどうして朝から英会話。先生はネックレスがごつめで教えるのが上手なおじさんでした。夏休みの予定を聴かれて、全く考えてなかったのでフジロック行きたいですね〜とか言ったら、音楽好きなのか!だったらコレを聴け!とPortugal. The manというバンドを教えてくれたが、あんまり好きな感じじゃなかった。無念。かわりに先生にはカマシ・ワシントンを勧め、Apple Musicの友達になりました。

 その後、新宿TOHOに行き『万引き家族』を観る。千夜なんとか物語?(千夜一夜をもじった感じ)みたいなアニメの上映イベントをやっていて、フロントがアニメ女子達でいっぱい。一人の子も友達と来ている子も、みんなTwitterを開きながらワクワクしていた。実況とかしているのだろうか。オタクだとか女子だとかに限らず、同じタイプの見た目、雰囲気の人間が一カ所に集中してるとかなり怖いです。

 肝心の万引き家族は、終始気持ちがザワザワしてしまってなかなかしんどかった。多分自分との距離感の話で、アフリカの飢餓がどうだと言われても微妙でも、隣人の貧困の話をされるとかなりきつい。後ろめたさに似た感情さえ覚えてしまいますな。映画自体は相当おもしろかったです。松岡 茉優と安藤サクラの演技がなかなかやばかったです。話には聞いてたけど、カメラや大勢のスタッフの前でコレを演じているのか、と考えると恐ろしい。僕は私生活での演技が相当下手なので、役者でもやってみた方が良いかもしれないな。

 

日曜日は午前中だらっとした後、新国立美術館でやっていた文化庁メディア芸術祭の受賞作品展示を一人で見にいく。個人的にピンと来るモノはあんまりなかったけれど、ずっと気になったまま放置していた『BEASTARS』が展示されていて、帰りに1巻だけ買って帰る。あと、アバターズという作品が、試みとしてはスゴイおもしろかった。http://festival.j-mediaarts.jp/works/art/avatars/ ただ実際に参加すること自体にはあんまり面白味はなかったかも。最終的に映像作品とかになった段階が楽しみ。

 その後、経堂に戻りジムへ。10分くらい走ってから軽く筋トレをして、1時間ほど泳ぐ。自分の中ではクロールは疲れる泳ぎで、平泳ぎは小休憩みたいな泳ぎ分けだったのだけれども、全力平泳ぎは全力クロールよりもしんどいということが判明。クロールはどんなに頑張っても足がついてこなくて結局腕の力だけで泳ぐことになるので、全身で泳がざる終えない平泳ぎはどうしても全身で疲れるみたい。

 

土曜日にとった写真。ちょっと気に入ってる。

f:id:akaidaisuke0207:20180624225319j:plain

 

 


Kim Suyoung 김수영 - Englishman in New York (Cover)
Englishman in New Yorkのカバーなんて星の数ほどあると思うけれど、これはかなりサイコーです。韓国人の女の子。何歳くらいなのだろうか。機材の充実ぶりをとかから、おそらくプロデューサー的な人が居るんじゃないかとも思うけれど、演奏も歌もかなり良いです。op-1を使ってるあたりも相当今っぽいよね。(そしてわざわざwith op-1と書くあたりも。)

 

 ツイッターで流れてきた中村佳穂が最高過ぎて150回くらい観てます。未だにライブにも行けておらず音源もsound cloudに上がってるやつしか聴けて無いので、相当しびれました。楽器が死ぬほど上手なシンガーソングライターはそれだけでめちゃくちゃアドバンテージあるよな。表現の幅が違い過ぎる。

 

「猟師が鉄砲で狸を撃ったのは、自分を止められなかったから」