When will the Timer ringing?

 

猛暑である。
なんだか日本らしい、イヤらしい暑さだ。日本人のねちっこさはこの夏の湿度のせいなんじゃなかろうか。しかしコレばっかりはどうしようもない訳でして、長期的な出国も本気で視野に入れていきたい。じゃあそのための何が必要かと言いますと、やっぱりお金と語学力でしょうか。あと度胸?

 

小学生の時、ホームページビルダーみたいなソフト(だったのだろうか)を使って、ドラゴンボールのサイトを作ったことをよく思い出す。「ドラゴンボールのサイト」とはなにかと言いますと、ネットで拾ってきた悟空やベジータの画像に名前とキャプションを書いた「キャラクター紹介のページ」や、掲示板を作ったりキリ番をつけたり、左右に流れ続ける「ようこそ(虹色)」みたいなやつを置いたり、なんというか暇な小学生がやりそうなあれでして。確かWEBへの公開の方法がわからずにそのまま放置してしまってたのだけれど、公開される必要なんて1ミリもないようなページだったので、とくに後悔などはなかったな。

 

俺の好きなものはこんなに良いのでみんなも知ってくれ!頼む!!みたいな欲求が昔から強かったのだと思う。今だってTwitterとか、このブログに好きな音楽を載せたりしてるし、やってることが小学校から変わっていない。やっぱりそういう仕事が向いている気もしてくる。
とはいえ、「幼少期の原体験」みたいなのってかなり強力だから怖いとも思っている。ある意味トラウマみたいたいなものと言いますか。無意識下に存在する意思や反応に制御されてしまう感じ。小さい頃の意思こそ自分の「本当のキモチ☆」 的な言説をわりと見かけるので、行動の根拠を無垢な過去にゆだねることによって、意思決定の責任を転嫁して楽しようとしてるんじゃないの!??!?と考えてしまう。でも、そっちの方が楽だし、いっくら考えてても埒があかないこともあるので、過去の自分に責任を押しつけちゃうのも全然アリだとも思う。


土曜日は…なんだろうか。エアコンの掃除をしました。薬局に売ってるスプレーのやつですね。そういえば、近所のサンドラッグのコンドーム売り場(というかそういうアイテム売り場)が妙に充実していてとても不思議だった。コンドームだけで15種類は置いてたし、ローションも3種類くらいあったり、怪しい精力剤みたいなものまで置いていたり。住宅街の薬局にその品揃えは必要なのだろうか。まさか店長の趣味じゃないとは思うけれど、ターゲットがわからない。
あとは…あんまり思い出せない。新型のmacbook proの購入ページでスペックを組んでみては、消去。みたいなことを3回くらいやった気がする。今のPCが使えなくなった訳ではないけれど、3年以上は使ってるしメモリ的にかなり厳しいところがあるのでそろそろ買い換えたいです。

 

日曜日は下北でピザを食べ、カフェでカフェラテを飲み、ジムで筋トレと水泳。以上。

一緒にピザを食べた子が、アメリカのポートランドに留学したことがあったらしく、その時に吸った大麻(向こうだと合法)の話を聞いてしまい、正直かなり興味がわいてしまった。端的に吸ってみたい、と思っている。(さすがに日本で吸う度胸というか、無謀さはないけれど。)


二回も吸えばアルコールでハイになった時と同じような感じになるらしく、寝ると次の日には抜けているらしい。なので一本丸々自分で吸うのではなく、みんなでたき火を囲いながら回し吸いをして、全員で良い気分になるみたいな、大変ハッピーなアレのようです。

ただ、一つ思うのは、アメリカの大自然の中、たき火を囲んでギターをつま弾いて、それに誰かが歌い出して、、みたいなシチュエーションにメチャクチャ合うことは容易に想像つくのだけれど、この窮屈で蒸し暑い日本で吸うこともないかなと思ったりもする。(だからといって規制に賛成!(とか反対)とかそういう話につなげたくはないのだけれど)

多分その土地や文化に合った嗜好品は存在すると思うのです。そしておそらく大麻と日本の相性はあんまり良くないのじゃないかろうか。路上で飲むアルコール度数15%のチューハイくらいで良い気もする。(もし国民投票になったら賛成にいれるけど。)規制が緩和されることはあるのだろうか。

 


ASA-CHANG&巡礼 - 告白 (Official Music Video)


最近ASA−CHANGにはまっておりまして、世界と相対したときに日本特有の旨みが出やすいのはこういう種類の、ことばを大切にする音楽なんじゃないかと思ったりもする。しかし日本語による表現なので、殆どの地球人に伝わらないという悲しいジレンマ。いろいろ難しいですな。

 


ASA-CHANG&巡礼 - 影の無いヒト @ 弔いの音を祀る夜

 

(タイトルの英語は勘+ダジャレで最悪ですね。ごめんなさい。)