うな牛のある未来と、そうでない未来。


パンダってたべられるのだろうか?

今までにパンダを食べたことがある人間は、どれだけいるのだろう。
みたいな、SNSだったら炎上必至案件について考えを巡らせたりしている。

「動物を絶滅から救う」という行いに若干の疑問を持たなくもない。というとなんだかもの凄くジェノサイドな香りの危険思想にしか聞こえないのだが、なんというのだろうか。


一つは人間が動物を「救う」という行いには、やっぱりキリスト教的な「特別な種である人間としての責任」を果たそうという姿勢を変に感じとってしまう。もう一つはこと動物を含む自然に関しては現状維持こそが絶対に正解という考えになんとなく納得できていない。

かといってどんどん新しい生物を作っていこう!とかWWFの邪魔をしてやろうなんて気は全くないし、人間が汚した自然は人間の手で綺麗にして動物の邪魔をしない、という思考は当然ある。自分の中でもいまいち整理できていないなあ。

 ウナギはおいしくて食べたいけれど、ウナギの絶滅は絶対に避けなければならない。と今になって焦っていて、でもウナギは仮に絶滅から救われたとてまたおいしい蒲焼きにされたり、すきやで牛丼と一緒に提供されたりするだけであって。じゃあ何のために絶滅から保護しなきゃいけないのか、正直よく分からなくなっている。

まさか次の世代にも「うな牛」を残したいから、なんてことは言わないよな。

 


金曜日は雨森に誘って貰いZA FEEDOのリリースツアーを見に新宿MARZへ。
個人的にものんくる目当てだったのだけれど、仕事が長引きギリギリで間に合わず。転換時のミニセットで出てたAAAMYYYとZA FEEDOだけ拝む。ZA FEEDOは音源を聴いてあんまりしっくり来てなく、ライブだと最高なパターンかなと思っていたけれど、あまり印象変わらず。残念。東は髪の毛が、杉谷はヒゲが伸びていた。

 

土曜日は昼頃にだらだらと起きて、姉の引っ越しの手伝いをする。
占い師との相談の末彼氏との同棲を決め、意気揚々と池尻へ越していったのが3ヶ月前。と思ったら、先月の終わり頃、別れたから実家に戻ってくると宣言し土曜日はそれの引っ越し作業でした。念のため給料を要求したがちゃんと受け取れるかは微妙であります。 

夜は渋谷RoomでSoul Matters。なんだかんだ2回目だったけれど前より身内感が薄れていて居やすかった。メンバーがみんなICU卒業生なので、どうしても身内イベントになってしまっていたらしいが、最近は(自分含め)外部の人も流入してきているようで、徐々に一つのコミュニティが形成されている感じがすごくよかった。
1:30頃にかんとコムラちゃんとラーメンを食べに抜けてそのまま帰宅。

この二人(ともう一人いるらしい)は最近一緒に「できればエロを」(https://twitter.com/eroifpossible)というzine的なものを始めたらしくこれがなかなおもしろいです。日本では良くも悪くも性的なトピックスは避けられがちで、特にマスメディア上では今なお皆無に近い。夜7時のテレビ番組でそういう話を扱って欲しいとまでは思わないけれど、どうせ接せざるを得ない話題であれば、そこまで頑なに避ける必要もないとおもうのだけれどな。「教育に悪い」ってクレームがはいるんだろうな。教育ってなんだろう難しいな。
ちなみに、エロは9月1日までコンビニでプリントアウトできるみたいなので、興味ある人はぜひ。

 

日曜は9時頃にめざめ、枕元に置いてあったマンガを読んでるうちに寝落ち14時に起床。遅い。再配達の電話をしてからペペロンチーノを作る。パスタをゆでている間に荷物が届く。オーディオインターフェースが壊れてしまったので、新しいのを買ったのだけれど、来月にしておけば良かったなと後悔。
あんまりおいしくないパスタを食べてから、ジムへ行き筋トレ&水泳。今日はプールがとても混んでいて、若い女性と50がらみのおじさんを見間違えるなどする。

先週、先々週と比較的アクティブだったせいかひたすらに怠惰な日曜を送ってしまった。自分は根が怠惰なので、それを改めて強く意識し続けないとほんとどうしようもなくなってしまう。

 

 


Quazar - Funk N Roll ( Dancin' In The Funkshine )


Soul Mattersで誰かが流していた曲。ジョークリントンを見てからP-Funkに縁がある。というか、P-Funkは避けては通れないものというだけなのだろうか。パーラメントのスピンオフ的な感じらしいです。ごきげんだ。

 


Mime - Driftin'(Official Music Video)


これもSoul Mattersで流れてたやつ。
showmoreとかざっくりその辺のバンドという感じ。アーバンソウルでもポップ。
シティポップブームの次は(今”ブーム”て打とうとしたら自動変換んでTHE BOOMと出てきてちょっと気持ちがくじけそうになってしまった。)アーバンソウルポップス的な音楽よ流行れ!!と念じ続けていたので、少しずつものになってきている気がして嬉しい。別にボクの念が作用したわけではないが、、、。