内向きでよかったよかった

あんまり活用できていない(しかも分割支払いが終わっていない)ipad proとApple Pencilをどうにかしてやろうと思い、アニメーションを作り始めました。

とはいえそんな大層なものではなく、長さは10秒程度、画力は小学生レベル、内容はゼロ。みたいなどうしようもないものなのだけれど、これがまあ思ったよりもずっと楽しい。パラパラマンガくらいなら誰しも作ったことがあると思うんだけど、これが1枚の画角の中で動画として再生されるとかなり感動するのです。我ながらなかなか良い趣味ができたと思う。

とりあえずそれようインスタアカウントを作ったのでフォローしてくれると嬉しい。
クオリティは段々と上がっていく(はず)です

https://www.instagram.com/go.to.the.umi/ 

 

あーよかったよかった!なんて思うと同時に、自分の趣味たちのあまりの内向き具合に少しだけ不安を覚える。音楽を聴くのも作るのも、ブログを書くのも、アニメを書くのも、写真を撮るのも全部一人遊び。もう少し他人と協調しながら何かをつくることも始めた方がよいのだろうか。 どうですかね?

 

金〜土曜は出張で札幌へ。
準備期間、クライアントにも社内の人にも怒られまくりだったので、かなり憂鬱だったけれど、意外となんとかなってよかった。
金曜はほぼ前泊というか、かるく準備したのちジンギスカンを食べたり味噌ラーメンを食べたりやりたい放題でした。北海道の人の「生なまら」をはじめて聞きました。
ジンギスカン屋のおばあちゃんの「はい、なまらしゃっこい(冷やっこい)生ビール〜」はかなりぐっときましたね。
土曜の昼頃におおかた仕事が終わり、その延長でJリーグの試合を見たり、空港で爆買いしたりでなんやかんや楽しかった。

日曜は、本当はクラクラのツアーファイナルw/ものんくるだったのだけれど、電車が止まってしまうとのことで中止に。まあこればっかりは仕方ないですな。
でも台風の情報に対して事前に対策をとるようになったのはとても良い変化だと思う。それに、電車に合わせて沢山のお店が早仕舞いしていて、東京ではなかなか見られない光景。この調子で大晦日〜3が日も余計なお店が閉まっていくと、個人的には嬉しい。
働き方改革の鍵は交通系統にアリ。なんて簡単な話ではないのだろうか。


一番好きなミュージックビデオはなんだろう、と考えいくつか候補をチョイス。
しようと思ったけどあんまり思いつかなかったので、2つだけ。

Never Catch Me/Flying Lotus


Flying Lotus - Never Catch Me ft. Kendrick Lamar


いまさらどうこういうまでも無い名作。
曲の良さに映像が引っ張られてるでもなく、単に面白くてスゴイ映像がくっついている分けでも無く、とんでもなき高い次元で音と映像(ダンス)がリンクしていてもうお手上げ。
このラインでいくとThis is Americaも好きだけど、あまりに最近かつセンセーショナル過ぎたので、いったん無し。


●番外編


宇多田ヒカル - 光


お皿を洗っていると絶対に思い出し、曲が頭のなかで流れ出すので。