君に揚げ餅

隅田川沿いの高層マンションに住みたい 

と、高校生のころの僕は本気で考えていた。

今思えば、本気で考えていたことなんて、

それ以外あったかどうかも怪しい。

 

高校性の僕が、執拗に月島に通っていたのは、

そのイメージを、より強固なものにするためだったのかもしれない。

しかし、そうして築き上げられた見るも立派な、イメージ(52階建て)は、3.11の大津波と、貯まらない給料によってあっという間に廃墟と化した。

どうやら、高層マンションというのは随分と家賃が高いみたいだ。

 

次第に、イメージと現実のギャップに気がつくようになってきた。

それと同時に、ギャップを埋めるにはどうすれば良いのかということを、考えるようにもなっていた。

改めて言語化すると、大人になってきたな〜という実感もひとしおだ。

 

 

なんかふざけたことを書いてやろうと、

PCに向かっていたがどうにも浮かんでこない。

真面目な話ばかりが頭の中をぐるぐるしてる。

犯人は、「ほどほどに充実した週末」だとにらんでいる。

充実した余暇は、頭の隙間を埋めてしまうように思う。

そして、ふざけたことを書くには頭の隙間が大切だ、と思う。

餅論(勿論)、技術があれば話は別だ。

 

ちなみに僕の餅論は、

「揚げて、お雑煮に入れる」というのがベストだと信じている。

お雑煮に揚げ餅を入れたことのない人は、是非試して欲しい。

フライパンにごま油をすこしだけ多めに引いて、

中に火が通るまで、焦げないようにかりっと焼くだけ。こんなにおいしい糖質は他にない。

中華で頼むおこげでも、このお雑煮には少しかなわない。2018年度のお正月はこれで決まりだ。

今から決めておけば、丸2ヶ月間よだれを垂らし続ける事が出来る。(発電とかできそう。)

そして、僕もあなたも気づく。

今年も残すところあと2ヶ月だ。