至らせたい、僕の若気。

昨日と今日のこと
土曜日は毎週頑張れベルリッツ。
今週はイスラエル人の太った女性が講師だった。先週はアメリカ人講師だったんだけど、やっぱりアメリカ人の方が聞き取りやすいような気がしないでも無い。ネイティブ/非ネイティブの差なのか、単純に個人のスキルの差なのかは判らないけれど、アメリカ人の方は、おすすめの録音アプリを教えてくれたりと色々親切だったな。

夜は代々木公園の裏にあるOstuというイタリアンに家族で行きました。何から何までおいしかったのでまた行きたい。阿佐ヶ谷に住みたいという気持ちは捨てきれないけれど、あの辺に住むのも憧れますな。公園の真横&渋谷まで徒歩圏内というのは相当おいしい。

 

日付変わりまして日曜日
ジムで筋トレ&水泳。旅行やらなんやらで丸2週間いけておりませんでした。やっぱりプラス4000円払って平日もいけるようにするべきだろうか。仕事が早く終わりさえすれば問題無いのだけれどもな。迷いどころであります。

その後、秀平、飯島と渋谷で落ち合って楽器屋やら眼鏡屋やらを物色し、wonkとDC/PRGの対バンを観に六本木EX THEATERに。ライブ前に時間が余った&お腹が減ったので、ヒルズの麓にあるマックに初めて入ったのだけれど、なんとまあ驚きの広さでした。六本木から帰るときは基本的に乃木坂まで歩くので、必ずと言って良いほど目にしている筈なのだけれど、なんでいままで入ったことが無かったのだろうか。
ライブはばっちりかっこよかった。菊池成孔関連のライブは基本的にオバサンが多く、今回みたいなキレイなホールとかだと違和感無いのだけれども、UNITとかWWWとかだと絶妙にアンバランスなのでおもしろいです。彼女達も昔はディスコに通っていたのだろうか。それとも、中年になってからの新しい楽しみなのだろうか。どちらにせよ、とても楽しそうなので素晴らしいと思います。

 

自分が40とか50になった時、うんちく垂れまくりの糞サブカルじじいになってしまわないか、ということを恐れているのだけれど、その時になってから自分で気づくことはおそらく不可能なので、誰か指摘し続けてくれる人を近くに置いておく必要があるかも知れない。やはり結婚するべきなのだろうかな。結婚したくない、という訳じゃ無いけれどイマイチ実感がわかないというか、自分ゴト化できませんな。まあ彼女もいないので、当然ちゃ当然なのだけれども。あるいはなんかの弾み(なにとは言わないけれども)で、デキちゃえば自然と気持ちもそっちの方へ向いていくのだろうか。

こんなことばかり考えていると、いつの間にかおじさんになっているのだろうな。どこにも至ることの無い僕の若気はいったいどうなってしまうのだろうか。どこかに至らせてあげたい、ぼくの若気。、、

 

番外編
Frank Oceanが2月14日=バレンタインにリリースしたMoon Riverのカバーを聴き続けた一週間だった。ギターとベースが小節の頭にじゃらーんと鳴るだけのシンプルなバックトラックの上に、ピッチをいじったりエフェクトをかけたボーカルを何重にものせていくだけのシンプルな作りなんだけど、もうたまらんのですな。
騙されたと思って聴いてほしいです。


Frank Ocean - Moon River

 

Moon River と言えば、こっちのカバー(というかピアノソロの演奏)も大好きなので聴いてほしいです。2015年(たぶん)に作られた『Cu-Bop』という、キューバからアメリカへ亡命しNYで活動するジャズミュージシャンと、キューバに残って活動するミュージシャンにフォーカスしたドキュメンタリー映画の一幕です。
ロランド・ルナというキューバで活動するピアニストが、自宅に置いてあるチューニングがずれたままのピアノで、まるで魔法のように軽やかに、しかも即興で弾きあげてしまうのです。これだけ弾けたら楽しいだろうな。


Documentary Movie『Cu-Bop』trailer 01

 

記事のフォーマットが安定しません。