日曜日のことは忘れてしまった。

土曜日は丸一日下北沢に居ました。


午前中ベルリッツで英語のレッスンを受けた後、B&Bで『〈インターネット〉の次に来るもの』という本を買い、お昼ご飯についてひとしきり悩んだ末、「すぱじろう」で〈焼きチーズと茄子のクリームミートスパ〉の大盛りを食べる。全サイズ同額の時に反射で大盛りを注文するクセをそろそろ直したい。もうそんなに量を食べたいと思わなくなってしまった。カウンターで隣に座っていた大学生くらい女の子が、「私の箸ないんですけど!」とか言いながら、連れの男の子たちと妙に盛り上がっていたので、ぼくが荷物を置いていた席に余っていたお箸を渡そうとしたら、ひんやりと断られてしまった。スパゲティもたいした味じゃない割にそこそこの金額だったので、ちょっとBAD入りましたね。最近みないよね、「まじバッド入ったわ〜」とかいうラッパー。あと「ギャグ線高い」ってことばも最近聴かない気がする。どんなことばが代用されているんだろう。「センスいい」とか?


その後、スタジオベイドで個人練の予約をしていたのだけれど1時間くらい時間が余っていたので、スタジオの隣にあるクソおしゃれなスタバの派生系みたいなカフェで700円もするカフェラテを飲みながら時間を潰す。確かにおいしいのだけども、普通のラーメンと同じ値段って考えると、なかなかなもんでありがたく飲みました。
スタジオでドラムを叩くのは3ヶ月ぶりとかだったので、3時間わりときっちり練習しました。キックのダブルのコツをようやくつかんで来た気がする。今更である。

 

練習の間に鈴木THE貴博が暇だとわかり、下北へ招集。スタジオを出た後オオゼキの近くの「ダンダダン酒場」(今更だけどすごい名前だよね)で落ち合う。1時間くらい飲んだ後「17番地」とかいうめちゃくちゃドドドローカルな雰囲気のチェーン居酒屋の外席に移動し、藤原を呼び寄せひとしきりお酒を飲む。近くの飲み屋の外席に座っていたクラシックギター×2、バイオリンをもった3人組のおじさんがステキな演奏を始め、多少踊る。鈴木の帰宅後、藤原と別の店に移動し、ひとりで飲んでいる妙に綺麗お姉さんの横で酔っ払たのち、終電で帰宅。
こんなに長時間、しかもかなり能動的に下北に滞在していたのはひさしぶりで、あれ、以外と良い街じゃん、、、みたいな気分になりました。

 

 


Childish Gambino - This Is America (Official Video)


まだ観てない人は、観た方がよいよいよい。