2017/12/11の日記

金曜の夜は代官山UNITでエレクトロ系の深夜イベントがあったので一人で乗り込む。フロントアクトは知らないミュージシャンだったけど、DJが真鍋大度と柳樂光隆だったので行くことに。
最近クラブとかDJイベントに意識的に行くようにしている事もあり、音楽が鳴っている空間で適当に踊っている(というか揺れている程度だけど)ことに抵抗がなくなってきた。やっぱりDJイベントは良い音楽に出会うことが多いので、来年はもっと色んなイベントに行きたい。ちなみに昨日は柳樂さんが流していたこれが最高だった。


Ryo Fukui - Early Summer


たぶんyoutubeで見つけていたら、ここまではまっていなかったんじゃないかと思う。
爆音で出会うからこそ恋に落ちるのだなと実感。
ちょっと疲れてたので、2時頃に退散。タクシーで帰ろうと思ったけどなかなか見つからず、渋谷まで歩く。いっそこのまま家まで歩こうかと思ったけど、駒場あたりで面倒くさくなって結局タクシーに乗ってしまった。1850円。

帰宅後少しだけyoutubeをあさっていると、こいつに遭遇。


Charles Mingus - Moanin'


どうやらこいつらがビーバップというジャンルのよう。
すっかりはまってしまった。

 


土曜は昼頃からジムへ。泳ぎに行ったのだが、小学生のスイミングスクールが6レーンのうち5レーンを使用していたため、ジム利用者は残りの1レーンに押し込められ常に渋滞。本当は1時間半くらい泳ぐつもりだったけど、混雑に耐えきれず30分でギブアップ。
その後一回家に戻って、焼きうどんを作り、夕方までだらだらと過ごす。
17:30から渋谷のスタジオファミリアで秀平とひろみちさん(久しぶり)とセッション。個人的に”セッション”って書くより”ジャムってた”とか書いた方がかっこいい気がするんだけど、カッコイイ分なんとなく抵抗がある。
mxrのベースオクターバーを普段はlogic上で使ってるんだけど、実際にスタジオで使うと最高に使い勝手が良いことが分かった。
終了後焼き肉が食べたくなったので、たまたま見つけた金剛園という店へ。入り口が真っ暗で相当怪しかったが、大当たりだった。ここ3ヶ月くらいで最も満足度の高い食事だったのではなかろうか。一人5000円くらいしたが、全く不満はなかった。

 

 

日曜は、土曜と違うメンツでまたスタジオへ。もしかしたら、俺は相当暇な人間なのかもしれない。みんなどんな週末をすごしているのだろうか。
その後メキシカンカントリー居酒屋「居留地」へ。チリビーンズとステーキがおいしかったが、満足度の割にすこし高かった。一人5000円。
帰りの電車のなかでそのまま武道家に行くプランがよぎるがなんとか踏みとどまるも、家に帰ったあとすこしごはんを食べてしまった。痩せるはずが無い。