我が白

今僕は、風邪をひくか、ひかないかの瀬戸際に立っている。

強力な実感をばちばちと肌で受けている。

いや、鼻にきている。

鼻水が止まらない。

左目と手首がかゆい。

少し熱っぽい。

 

ああ、風邪である。

 

久々の登場だ。

おそらく冷房のかけ過ぎと疲労によるものだ。

こまった。

明日も仕事にはいかなければならないし、(立場がものすごく弱いので。立場が弱いというのは、とても困る。)明日の夜は飲みに行く予定を作ってしまった。

おまけに明後日は群馬まで運転し、いまのところあんまり興味のないバンドが出る(というか、殆どまともに聴いたことがないから、好きか嫌いかもイマイチわからない。)フェスに参加しなければならない。

仕事を除けば、どれも一大イベントであり、これらを糧に5日間頑張ってきたのだが、

ここにきての風邪である。

我が家には、「風邪かもしれない、、、!」と思った瞬間には、「カイゲン」を飲みなさいという教えがある。

カイゲンは良く効く薬だ。

”良薬口に苦し”をあそこまで地で行く薬はなかなかあるモノではない。

ということで、風邪を鼻先で察知した瞬間には、リビングへ降り(僕の部屋は3階にある。姉が家を出てっていらい、フロア全体が我が城となっている。床の色は白だ。)カイゲンの包みをほどき、水と一緒に流し込んだ。

いま僕の体のなかでは、カイゲンを栄養とした免疫クンが大暴れしているに違いない。

「免疫クン」という名前ではなかったけれど、封神演義のどっかで「免疫クン」てきなキャラが、一瞬だけ出てきていた気がするが、すっかり忘れてしまった。

免疫クンを手助けするための、エアコンは切ってしまった。

ここ1ヶ月くらいは、毎日エアコンをつけっぱなしで寝ていたので、そのツケが回ってきた感がある。

だって、寝苦しいじゃないか。

寝るときくらい楽にしていたいのだ。

 

ともあれ風邪を撃退するには、エアコンをつけてはならない。

体温をあげ無きゃ行けない。

左目と、両膝の裏側がかゆい。

落ちが思いつかない。

部屋の中が暑い。

 

明朝の僕に期待である。

僕はいつも、僕に期待している。

誰もが意に介さない僕を、僕は期待し続ける必要がある。

そうすると、風邪が治るのだ。